2016年10月07日

家族 7

病院の先生は先ず言われたことは「この病気は家族の助けが絶対的に必要です。」


「家にお酒を置かないこと 。」


「サイフを持たせないこと。」


「本人の前ではお酒を飲まないこと。」


この3つのことを言われ、約2ヶ月だったと思うが入院することになった。


入院中に“断酒会”というのが毎週あって、これに必ず家族が参加することになっていた。


断酒会というのは、おのおのの家族がお酒が原因でおこったことを話し合う場で、「みんな苦労してるんだなぁ」っていうのが俺の率直な感想だった。




母が断酒するには、父も断酒しなければ絶対に不可能なのだが、父を一生懸命説得したが「俺は絶対に酒を止めない」の一点張りでぜんぜん話しを聞いてくれなかった。


やがて母は退院したのだが、退院直後に家族みんなで食事に行った。


そこで真っ先に父と弟はビールを注文し、乾杯するのをみて「もう俺は知らないからな。」って怒鳴ったが、ぜんぜん聞いてくれなかった。


一番最初に先生に言われた3つのことが何一つできず、母がまたお酒を飲むのは時間の問題だった。




つづく。




ストレス解消、運動不足にU.K.R.金原道場
http://hiromitsu-kanehara.com



首・肩・腰痛、スポーツ障害に かねはら整骨院 http://kanehara-seikotsuin.com


Posted by corvette1 at 17:31